今回の展示会は重要文化財の「洞窟の頼朝」や「出を待つ」後期日程では唐獅子図も出品されます。

是非この機会に足を運んでくださることをお勧めします。

 

青邨は大和絵の伝統を深く学び、歴史画を軸に肖像画や花鳥画にも幅広く作域を示した。ことに武者絵における鎧兜の精密な描写は有名である。1955年(昭和30年)に、文化勲章を受章するなど、画壇・院展を代表する画家として長年活躍した。晩年には、法隆寺金堂壁画の再現模写や高松塚古墳壁画の模写等、文化財保護事業に携わった。その遺志は、青邨の弟子の守屋多々志・平山郁夫等にも引き継がれている。岐阜県中津川市に青邨から寄贈された本画や下図などを展示する青邨記念館があった。青邨の代表作の1つ「洞窟の頼朝」は2010年(平成22年)に重要文化財に指定された。

前田 青邨
1885年(明治18年) – 1977年(昭和52年)
岐阜県中津川市
青邨は歴史画を得意とし、大和絵の伝統を軸に肖像画や花鳥画にも幅広く作域を示し。その中でも、武者絵における鎧兜の精密な描写は、ことに有名です。
1955年(昭和30年)に、文化勲章を受章
1957年(昭和32年) 川合玉堂の後を継いで香淳皇后の絵の指導役を務めました。
院展を代表する画家として活躍し後進の指導もなされました。。

後藤画廊(ごとうかみてん)おうちギャラリー gotokamiten