阿修羅を走らせるという大胆な構図、本来与重郎の歌が彫られていた。墨ではなく茶色で刷られた稀少作品。
左上の手彩色がより躍動感を演出しています。
棟方志功が愛した民芸風の裂地と軸先の表装が施してある。
葵花の柵 1955年 29.2×20.8cm
「わだばゴッホになる!」-画家になることを志し、
大正13年(1924)に21歳で上京した青森の青年は、戦後、
国際美術展で数々の賞を受け世界のムナカタとよばれました。
自らの版画を板画と称し、独自の世界を築きたその自由奔放に彫ら
れた作品や、倭絵と称した彩色の美しい肉筆画は21世紀をいきる
我々にも斬新に映ります。
後藤画廊(ごとうかみてん)おうちギャラリー gotokamiten